なでしこの銀

今朝の早朝と言うよりも真夜中の3時から、女子サッカーの五輪優勝決定戦がありましたね。

私も仮眠をとって、直前に起き、試合を観戦しました。

試合は残念ながら、モーガン選手に決められて、日本も大儀見さんが反撃したものの、また、追加点を入れられ、負けてしまいました。


なでしこの銀メダルは、
皆の汗が染み込んだ銀色。


澤選手の試合後コメントを読むと、一つの事を続ける価値に気づかされます。
澤さん、おめでとう&お疲れ様。

『自分が一番代表歴が長くて、オリンピックのメダルを目標に掲げてやってきてました。18年、19年かかりましたけど、やっとメダルを取れたので、自分にとってはワールドカップ優勝と同じくらいの重みだと思います。』


そして、今回の五輪はサッカーファンにとっても体力勝負でした。

日本代表の男子と女子のサッカーが中二日のために連日開催され、しかも毎回25時くらいから。
自ずと、睡眠時間が削られてしまいましたね。

そんな、日々も、今日の夜中で終了。


女子サッカーで優勝したアメリカがどうしてもできない事が日本にはまだできます。

それは、男女ペアのメダルです。

男子サッカーU23の戦士たちよ、因縁の日韓戦を思う存分、萎縮する事なく戦って下さい。

結果はプレーについてくると思います。