鹿児島がロッテに絶縁状

二次キャンプ地“格下げ”鹿児島怒る、ロッテに絶縁状
8月7日22時48分配信 読売新聞

 ロッテが来年の一軍春季一次キャンプ地を沖縄県石垣市に決め、従来のキャンプ地・鹿児島市を二次キャンプ地としたことに対し、同市と鹿児島県は7日、「球団に誠意はなく、支援できない」として、キャンプを受け入れないことを球団側に伝えた。

 鹿児島キャンプは1972年から1度の中断を経て今春まで続いてきたが、自治体側が30年を超える関係に絶縁を突きつけた格好となった。

 球団は昨年、県と市に対し、サブ球場や防球ネットの設置などを要望。県などは約5000万円で防球ネットを設置した。しかし球団側は6月22日、市に、「一次キャンプを石垣市で行い、5日間程度の二次キャンプをしたい」との方針を伝達。これに、関係者から批判が相次ぎ、市や県などで協議した結果、申し入れに応じないことを決めた。

これって自治体が反発するのもよくわかるよ。

6000万円の投資を要求して於いて、5日間だけのキャンプ?
そりゃーその6000万円への見返りとしては酷すぎるね。
だって実質1週末だけでしょ?見込めるのは。

球団の考えもわかるけど、
それなら去年そのような要求はすべきじゃなかったね。
お粗末。