ワールドカップを楽しんだらJモードだ!

明日選手が帰国します。
そろそろ理不尽な選手批判はやめるべき。
どこが悪かったのかは選手自身が一番解ってる
やったことがない人は、無知の無謀で、的はずれな批判をする。

あのポルトガルだって40年ぶりに決勝トーナメントへ進出

ユーロ2004(アジアカップと同じ時期の大会)で世界を驚かせたギリシアはワールドカップに出場すらできていない。

2002年に大分で試合をしたセネガル、ベルギーも出場できていない。

2002年にはオランダは出場できていない(楽しみにしていたのに 涙)

そもそも出場できることが凄いことなのだ。

韓国だって1勝するまで何年かかった?

まず、そこを勘違いしてはいけないと思う
強豪国と言われるチームは何度も何度もそう言った辛酸を舐めてきたのだから
ワールドカップで試合をする価値は高い

残念ながら日本はワールドカップの味を早く知りすぎたんだと思う
とてもじゃないが、決勝ラウンド行って当たり前なんてメディアが煽りすぎ

ただ、今回は欲をいえば、もっと良い戦い方はできたと思う。
思わぬ暑さ、思わぬ怪我人、思わぬ試合中の負傷・・
いずれもリスクマネージメントがもうちょっとあれば・・
これだけは、選手の力ではないので、選手以外のマネージメントをしっかりできるように選手以外スタッフの向上も求められるところだろう。


もちろんメディアの過剰な煽りも
そろそろサポもメディアも次の段階に進みたいね


さぁ次は2008の北京オリンピックだ!
西川君や平山、カレンなど、今のJでも世界と戦えそうな選手は沢山居ます。
彼らを巧くそだてていけるよう、飴とムチが必要だろうね。
Jのリーグでも叱咤激励をしていこう。

中国には魔物が住んでいそうだから
今度こそリスクマネージメントはばっちりと!
反町さんだから大丈夫そうだけど、先日のWCticketのこともあるし、日本の常識だけでは推し量れない部分があるからね