1勝3負

職場に来る人で
去年からトリニータを応援し始めたと言う人が何人もいる
確かにサッカー場に来て応援してくれるのは非常に嬉しい
J1に昇格してやっと根付いてくれたのかなと、
確かに嬉しい、嬉しいんだけど・・

でも彼らの


「浦和戦、勝ちましたね。ヨカッタですね」
という声を聞くとかなり「ムカツいてしまう」


何故かというと、
このままではやばい、来年はJ2になってしまう
と、私は危機感を持っているからなんだけどね・・

試合内容は決して悪くはない、もちろん良くもない
(レッズ戦は攻めきれない戦術の無さが露呈して最悪だったけど)

ジーコジャパンに似てる(スキルの差は大いにあるけどね)
ただジーコジャパンと違って、トリニータには勝つ運がない

もちろん運を語る以前に、

  • 選手交代が全部裏目
  • 同じタイプのスキルの落ちる選手に替える
  • 3topは機能してない(ドドとマグノの良さを殺している)のにそれに固持*1する。
  • 攻撃パターンが一定・・・それじゃあ、相手チームに読まれるよ。
  • 後半、必ず点をとられる。

昨年までは点をとったら、それを死守してきた
その死守する姿勢が、見られない。


なかなかJ2からJ1に上がれなかった頃を
J1の1年目2年目ともギリギリで落ちなかったことを
忘れてかけてませんか?

なんとか降格しないでいられるだろうと
甘い気持ちでいませんか?

そんな姿勢が見え隠れします。
危機感を持て!

*1:ジーコの加地のよう(爆)