見出しの違い

下の2つの新聞の見出しを見比べて欲しい

# 元Jリーガーを不起訴処分に 強盗と強制わいせつ容疑で逮捕 (産経新聞

# 元Jリーガーを不起訴=少女わいせつ「事実なし」−東京地検時事通信


産経新聞が「不起訴処分に」としか書いていないに対し、
時事通信は「事実なし」とした内容まできちんと書いている。

「事実なし」と書かれているのと、書いていないのでは、かなり読者の印象は違う

産経の記載では、茂原選手はいつまでも「わいせつ容疑者」として人々の記憶に残るが、
時事の記載では「冤罪を受けた選手」として記憶に残る

医療裁判はもっと悪い

医療裁判の場合
一般的に見て医療事故と思えた場合でも、実際には医療事故にすらなり得ない事がある。
しかし、新聞には「医師の○●を逮捕」と載り
逮捕の背景は全く無視され、テレビのコメンテーターも自分の勝手な憶測で個人をけなす。

メディアが
「ペンは剣よりも強く、言論の自由」を謳うのであれば、それに伴う責任もうけをって欲しい強く思う。

その記載のひとつで一人の人生を葬り去る事も出来るのだから。