なば

biju2008-05-03

10年間飼っていたペットのウサギが先ほど急に死にました。
昨日から調子を崩していたのですが、
夕方動物病院で点滴をうってもらい、
様子を見ていたところでした。
突然痙攣し、苦しそうな息を2回し、鼓動が止まりました。
夕方からうろうろ部屋の中を落ち着きなく動いていたのは、
死に場所を探していたのかしら?
最後は私のベットの上(毎朝、なばが起こしてくれてました)で死んでいったのは、飼い主への思いやりでしょう。

今は、生き物の気配の絶えたシーンとした部屋でなばをだいてます。

ありがとう、こんな飼い主に10年間も付き合ってくれて。
うさぎの10歳は70歳くらいかな。もうちょっと一緒にいたかったな。
ありがとう、なば。
あの世から私を見守ってね。