本末転倒では?

ttp://www.ticket-bz.com/auction/index.asp

B'zのファンクラブチケットについてかかれてます。
まぁファンクラブチケットだから仕方ないけど、
もし、自分が友人に定価で譲ったチケットが、オクに出されて該当した場合・・どうするんだろう?
友達の友達が・・ってたどっていっても・・どこかわからなくなる可能性はあるよね。


一方、今日、宮崎の清武で行われるB'zのshowcase(いわゆるシークレット ライブ)
水曜日発売の金曜日開催
チケットはクレジット決済のみ。
身分証とクレカ持参のこと。

これだけ見ると結構購入が厳しく、ダフ屋対策完璧!と思われがちだが、
なんのこたない、2枚買える。_| ̄|○
ってことは、自分以外の席を高く売りつけることは可能なんだよね。

これって・・立派な、片手落ち


最近のチケットがオークションで高値で売られることにアーティスト側が、2週間前の発送などで対処してるけど、そもそもその考えっておかしいよね。

転勤、転居があっても、その申し込んだ際の該当住所にしか送らない。と、規約に書いてある
郵便なら転居届けがあるけど、宅配なら??
お金を払ったものを受け取れないって一種の詐欺じゃない?
離婚したり、転勤したり、死別したり。半年あれば何が起こるかわからない。
2週間前だと転居届けがあっても、受け取れるかどうか・・

しかも半年以上前に入金させて、手元には半年以上あと

ふと考えたけど・・その半年間の銀行の利息って、総額いくらになるんだろう
少なく見積もって、
15万人が2枚ずつ買って、一枚7000円なら・・・
30万×7000円=210000万=28億円?!もし半年で・・って考えると、ぞっとする。

っていうか、そもそも、こんなことが問題になる前に
チケットの値段のつけ方に問題がるとおもう
日本人に特有の、「みんなの平等な権利」のために
最前列であろうが、最後列であろうが、同じ値段

これはおかしい(笑)

当たり前だけど、これはおかしい。

もちろん、顔を見に行くんじゃない、曲を聴きにいくんだ!って人もいるでしょうが
そんな人は最後尾でもいいわけです。

オークションにだして、利鞘を稼いでいる人も、同じ値段のために、「前のほうのいい席」や「地方の小さい会場でのライブ」といった、より高額の値段になりやすいチケットしか狙いませんよね。


7000円が5万円に化ければ、それだけで43000円の儲け。
だけど、もし、これが1枚5万円や2万円だったら・・?

儲けが1万円以下・・だったらそんな労力使ってまでやらないでしょう、商売になりませんよ。
利鞘がどれだけあるか、それが商売になるかならないかということなのですから。

そろそろ日本のアーティストも、全席同じ値段ってのはやめにしません?


前から★列まで5万円
★列から●列まで3万円
●列から■列まで1万円
■列から▲列まで5000円

と、細分化すれば、少なくとも今のようにオークションの基本理念を冒されること無く、チケットを購入した人の権利が守られると思うのですけどね。

正当にチケットを交換したい人の権利も損なってるんですよね。

いかがでしょ?ふぅー。