World Cupの重み

次回からはオーストラリアはアジア枠で戦うことになると思うんですが、昨年日本中に蔓延していた「World Cupにでて当たり前」とう風潮だけは何とかしてほしいと思います。World Cupってヨーロッパや南米チームなどは出ることだけでも死闘であり、オーストラリアも今まで南米のチームと戦って出場権が得られなかっただけであり、決して弱いわけではないのです。

そういった、たんにFIFAランキングや過去の出場回数だけで判断することはやめてほしいですね。
特にsoccerを専門としていないメディアがね。煽るのが気に障ります(苦笑)

あと、ドイツ戦やマルタ戦のときにアナウンサーがFWのプレーに対して「スタメンへアピールできた」といってましたが、選考終わった時点での練習試合で「アピール」ってのも変な話。
既に軸は固まっていなくっちゃいけないし、そんなアピールで変わるのであればソレはそれで問題。
いつまでもFW選考争いを引きずらないでほしい。

・・そういえば、元ガンバの永島さん
次戦の「キーパーソンは巻」と、翌日の放送で言っていたが、試合中「巻」が出てくるのは、負けていてパワープレーになる時間だと思うんですが、その巻がキーパーソンだと言ってしまってもいいんですかね?(苦笑)