審判も味方?

WBCの日本VSアメリカ戦で凄いことが起こったようですね。

主審は判定するべき位置にいなかったか、捕球とスタートのどちらが早かったかをみていなかった
ナイト二塁塁審はプレーを確認していたので、即座に「セーフ」と判定を出した。

この事実をふまえて、主審がアウトの判決をした。

えっと、アメリカのマイナーリーグの審判は見てない物を判定できるんですね。


それよりも、何よりも、
このシリーズは将来的にはサッカーのワールドカップと並ぶスポーツ(野球)の選手権にしたいという構想の下開かれているのだと思っていましたが・・

主審が対戦チームの片方のチームの主審だというのは、
かなり首を傾げる構成ですね・

ワールドカップで日本とブラジルが試合をする場合
日本とブラジルの審判が審判を行わないだけではなく、
アジアと南米の審判も審判をはずされますよね。
違う大陸の審判が審判を行うはずです。

もしかして・・今回のWBCの審判は開催国が全て行っているのでしょうか?

このことを知るすべはないのですが・・
国際試合というにはホトホトお粗末だと思います。