アビスパJ1昇格

九州のJ2チームのアビスパがJ1昇格決定!


おめでとうございます。アビサポの皆さん


思えばトリニータがJ2時代には
J1の試合を見るために博多の森に毎週末行っていました。
あの頃はJ1とJ2の曜日が分離していて
J1土曜日J2日曜日と言うように
はしごが出来てました(笑)
週末にトリニータの試合+アビスパの試合という経験も多多あます。


なかなかJ1→J2へ落ちそうで落ちないことから
学問の神様の菅原道真の祭られている大宰府のお守りと共に
アビスパのグッズが受験のお守り代わりになっていたこともありましたね。


そんなアビスパがとうとうJ2に降格し
ほぼ入れ替わりに近い状態でトリニータがJ1昇格をしてしまったために
大分とアビスパ九州ダービーはJ2時代に1年間あっただけですが、
来年はトリニータの残留+アビスパの昇格にともない
ビッグアイ&博多の森
夢にまで見たJ1の九州ダービーが開催されます。


すばらしい!!!
楽しみでワクワクします。
アビの応援団は男性のぶっとい声が多く山笠のイメージと被ります。
(声が響くようにだったとおもいますが、博多の森ではバックスタンドホーム側に陣とってます)


そういえば、22日
私が長居のトリニータの試合を見るために
ソニックで大分から小倉へ向かっていたときに
隣の席には7歳の男の子と9歳の女の子
前の席にはお父さん、
という家族と乗り合わせました。
とてもよく食べる男の子で
お姉ちゃんのほうは電車酔いしたみたいで
ややダウンでしたが、
どこに行くのか聞いてみたところ
アビスパの試合を見に行く!」
ということでした。
トリニータの試合も見に来ているそうですが
親戚がいるので、22日はアビスパの応援に行くそうです。


小倉で降りるときに
お互いの試合の勝利を誓い合いましたが結果はお互い引き分け


でも、そんな小さな応援団がどちらのチームにもいるのだと
九州のサッカーは根付きつつあるな・・・と嬉しくありました。


さて、来年の日程が決まったら、
電車orバスは予約しないと
あ!大分からバスツアーはあるのかなぁ?
今からワクワクします。

残留も決まったことだし

お参りしときますか