SONYのCDがウイルスを組込?

Yahooにも載ったね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/sony_bmg/?1132212261

CCCDの一環なんだろうけど
勝手にソフトを使用者に断り無く組み込み
その削除キットも無い・・
そりゃーウイルスだと言われてもおかしくないわ・・・
http://www.japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20090811,00.htm

ソニーBMGミュージックエンタテインメントは16日、今春以降発売したコピー防止機能付き音楽CDをパソコンで再生した場合、侵入したコンピューターウイルスをそのまま潜伏させる恐れがある

しかも

rootkitソフトウェアはハッカーやウイルスに悪用され、OSからあらゆるファイルを隠すために利用される可能性があるという。rootkitは、ファイルや実行中のプロセスの存在を隠すため、コンピュータのOSのかなり深い部分を部分的に乗っ取ってしまう。

これが怖いね。

海外生産のCDだけのようだが、洋楽のCDは今は日本でも手軽に手にはいるし、ちょっと安いから買ってる人多いよね。
インターネット通販で買ってる人も多いかも。
音楽に国境のある人以外は何らかの形でもってるかもね。

うーーん。
マックには影響ないはずだけど、嫌な感じだねぇー・
SONYって最近ちょっと信用を無くすようなことが多いね。
うーーん。

しかし、お友達から教えてもらったこのrookitを見つけた人のサイト
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20051109rootkit/rootkit_01.html
すげぇーー。私にはちんぷんかんぷんだけど、凄い事だけは解る(笑)