野村謙二郎選手2000本安打に地元は

昨日は、大分県の佐伯のパスタ屋に行ったのです。
いつもの様に美味しい料理なんですが、名物マスターが居ない。
そう、この佐伯市は昨日2000本安打達成の広島の野村謙二郎選手の出身地

お店のママに聞いたところでは
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2005=06=24=636619=chokan
大手公園という町の中心部では 同級生や町の人など大勢が大きなモニターを持ち寄り2000本安打のカウントダウンを数日間待ちわびていたそうで、達成の昨日は、大きな歓声と共に喜びを分かち合ったそうです。


しかも、
明日と明後日の土日に、 佐伯市の少年野球チームの子供達を1泊2日(交通費・宿泊費・広島市民球場での野球観戦費全て込)5000円でご招待だそうです。


おらが町にもこんな凄い選手がいるんだ、
いつかはこんな選手に君たちもなれるんだ
という事を教えたいということでだそうです。
良い話だなぁ〜

野村謙二郎(のむら・けんじろう)
 佐伯鶴城高から駒大に進み、
88年のソウル五輪で古田等と共に、銀メダル獲得に貢献。
俊足好打の内野手として89年、ドラフト1位で広島入団。
盗塁王を3度獲得。
95年には打率3割1分5厘、32本塁打、30盗塁をマーク。
176センチ、78キロ。右投げ左打ち。
佐伯市出身。38歳。