ツールのNHK放送分のDVD

私が初めてツール・ド・フランスにであったのは10年以上前
丁度NHK BSでツールの放送をみてから


元々、叔父さんが競輪の選手だったので
自転車競技には興味があるうえに、(といっても賭ける方じゃない)
自分自身も仕事の関係で、かなり特殊だけど競輪場で仕事をしたこともある(これは同じ職種の人でもかなり希な事だと思う)


そんな下地の合った私が初めてバンクレースじゃなくロードレースにであったのがまさにこのDVDに収録されている放送


日本で始めてツールドフランスを放送したNHKの番組(1985年〜1991年までの7年間)

ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX [DVD]

ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX [DVD]


なかなか家に帰れない忙しい仕事の中でも
毎晩なんとか帰宅してビデオを入れ替えてタイマー録画していた覚えがあります。
今のようにネットも普及して折らず、片田舎の個人ファンとしてはパソコン通信でぼちぼち情報を得たり、TV局に投書をしたり、そんな事をしてましたね


最近では
http://uk.sports.yahoo.com/cy/
7月から放送されるSky PerfecTVJ sportsのサイト
http://www.jsports.co.jp/style/
で情報をゲット。
今では私の彼氏も巻き込んでツールを見るための7月になってます。


そういや、グレッグレモンが引退後島原に来ると聞いたときには行きたかったけど、直前で行けなくなり涙を呑んだこともあります。


あー、なんだか、そのころの想い出が走馬燈のようによぎる、DVDの発売
もちろん、予約済みです(^^;



ちなみにツールドフランスとは

1903年の第一回大会から百年以上も続いている自転車ロードレース
2003年に100周年を迎えた。
フランス国内約4000kmを24日間(7月の一ヶ月間)をかけてレースするロードレース
レースにはピレネーの山越えもあり、単なる町中を走るスピードレースとは異なり
山岳の攻略が大きなポイントとなる
また、チーム間も駆け引きも重要なチーム競技でもあり奥が深い。
総合チャンピオンはマイヨジョーヌと言われる黄色のジャージを着てレースを走る


今回のDVDは以下の内容が収録

●「ツール・ド・フランス 1985 帝王 B.イノー5度目の優勝」
●「ツール・ド・フランス 1986 師弟交代 G.レモン初優勝」
●「ツール・ド・フランス 1987 悲願達成 S.ロッシュ」
●「ツール・ド・フランス 1988 P.デルガド 母へ捧ぐマイヨ・ジョーヌ
●「ツール・ド・フランス 1989 復活 G.レモン大接戦を制す」
●「ツール・ド・フランス 1990 Zチーム快走 エースG.レモン連続優勝」
●「ツール・ド・フランス 1991 ニューヒーロー誕生 N.インデュライン

[cycle]自転車と言えば

以下の本は友人の本なのでよろしければお手にとられてみてください


自転車通勤で行こう

自転車通勤で行こう

自転車生活の愉しみ

自転車生活の愉しみ

自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)

自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)