サポーターとは?

今回の柏の事件以前にサポーターについて色々考えていたんですよね。


私はゴール裏で立って歌って跳ねて応援する人ではありません
何よりも「サッカーの試合」を見たいので
からならずメインがバックスタンドで見ます。


でも、私自身は私自身をサポーターだと思ってます。


サイドからでも声は出して応援しますし(ずっとじゃないですが)
アウエイ戦も行ける試合は行ってます。
昨年はホーム以外にもアウエイ戦を10試合ほど行ってます。


下世話な話しでは、かなりの多くのお金をチームに落としてます
チケット代、クラブ会員代、グッズ代、その他諸々
それだけで20万は越すでしょうねぇ
アウエイには時間の都合でツアーではなく個人で行ってますので
遠征費を入れるとそれこそ、年間軽く軽自動車は買えるくらいになってますね。


で、最初の話し
サポータってそもそも何?
ゴール裏で声を出して応援したりすることだけではないと思うんです
今回の柏の事件の発端のように、サポーターの名の下に
何でも正当化されてしまうような使われ方はして欲しくないと思います

あくまでも
サポーターとは
「チームをサポートする人」でしょ?

サポートとは?
「支えること。支援すること」でしょ。

どんな行為がチームのサポートになってるか、考えてみてほしい。

試合中に声を出して応援することだけがサポートじゃないし
ましてや選手の替わりにアウエイサポと拳で戦うことでもない
試合後の清掃活動は?立派なサポートでしょ?
試合を見に行けなくても、選手達に応援する心を持って何かをチームのためにしている
それは全てサポーターのする行為だと思うんです。

よくゴール裏の方々がサイドで見ている人達をさして
「彼らはサポーターじゃない」
と言います。

今回の柏の事件も
当事者に近い方のブログによると
「(ゴール裏の)サポーターならこの気持ち解って貰えるはず。
他のサポータの迷惑を考えろというような人はサッカーファンだ」
というニュアンスのことが書かれてますが、それは、違うと思うんです。


チームをサポートすることとは?
プロスポーツなのですから、多くの観客が入り、多くの試合に勝つこと
そのどちらも大切なはず。
その片方をないがしろにする人達こそ、サポーターと名乗れないのでは?


サポーターとは?サポートすることとは?
もう一度かんがえてみませんか?