浦和戦3万人集客の巻

サポーターの皆様へ
4月2日浦和レッズ戦観戦による観客数30000人達成へのお願い
 株式会社大分フットボールクラブ 代表取締役 溝畑 宏
http://www.oita-trinita.co.jp/cgibin/information2/article.cgi?No=1953

昨年よりビッグアイでのホームゲーム観客数を常時30000人に持っていくべく
様々なアイディアを頂きながら運営を行なってきておりますが、
昨年は、平均約22000人を達成しているものの、残念ながらまだ達成できていない状況です。
そこでクラブとしては、ぜひ皆様方のお力を結集して頂き、
4月2日19時から行なわれる昨年セカンドステージ優勝チームである
人気チーム浦和レッズを迎えての次回の試合に「観客30000人」を達成したいと考えております。
4月2日の試合は、ぜひ従業員の皆様、ご家族の皆様、お知り合いの皆様をお誘いの上、
ビッグアイへお越しください。
また、この試合よりホームゲームにおけるイベント等について
多くの皆様のご意見を取り入れたいと考えております。
集客につながる、そして来場者の皆様に喜んでいただけるようなイベントのアイディアや
試合運営に関する提案がございましたら下記担当までご連絡を重ねてお願い申し上げます。
クラブも監督・選手・フロント一丸となり、浦和レッズ戦に多くの皆様にお越し頂き、
今シーズンホームゲーム初勝利を皆様と味わいたいと考えております。

さて、どんなことができるのか考えて見ましょう。


まずは友人を誘う。
アウエイサポも誘う。
家族も連れて行く。


「浦和の選手はこんなにイケメンが多いからと」
職場の人もだまして連れて行く


でも、浦和のホームゲームに行けばわかると思いますが
毎試合選手のカードを配るんですよね。
市原もそうですね。
ベルディーはマッチデーが無料だったかな。
会場に行かないと得られない何かがあると
会場に足を運ぶと思うんですけど。


皆さんはどんな名案がありますか?


お金がかからなくて、皆が来ようと思うこと
難しいですね


昨年までは毎試合出場できない選手のサイン会がありましたよね。
今年は一回もないですね。


また、イベントの告知が遅いのもなかなか集客できないよういんだと思います。
何度もブログでも書いてますが、
直前告知で集まる人は本当に暇な人ですよね。
ちょっと無理してでも試合に行きたい人を動かすには、
あらかじめ予定が組めるだけの猶予を与えての告知が必要だと思うんです。
たとえば隣県などの遠方からくるようなサポや
働いている人など。
みんながみんな9−5時で働いているわけじゃないし、
皆がみな土曜が休みじゃないですよね。
でもちょっと無理すれば来れるかもしれない
ちょっとだけ無理するほどのイベントがあれば
あらかじめ予定を組んでこようとするかもしれませんよね。

今後もクラブの経営基盤安定、収益確保に向けて努力していく所存でございますが、
その大きな柱となるのが、「入場料収入」であり、
皆様方の更なるご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ところで、
・・無料チケを今年も配るのは(そしてそれを堂々と公表してるのは)
正規の値段で入っている人(実は一番のコアサポですよね)に対して
すごく失礼なことじゃないかと、最近思い始めました。


確かに無料チケできてもらってグッズを買ってもらえば・・という意見もありますが、
無料チケが手に入るとわかれば、みんなぎりぎりまで待って無料チケで入ろうとしますよね
そうしますと、社長の言うような収入にはならないわけですよね。
大分の人の気質として、チケットはお金を払わなくても手に入るものだというふうになり
悪循環じゃないのかなぁ?
スポンサーへ無料チケというのはまだわかりますが、

どこからか無料チケが流れてくる状態は、あまりいいものではないと思います。


長くなっちゃいましたが、そう思います。