高血圧

私は高血圧に片足ひっかかってるようです。
ここ数ヶ月の症状はコレによるものかも・・
やっぱり夏頃からの「塩ゆで枝豆」の食べ過ぎだな・・涙

今まで低血圧とおもっていたんだけどね。
朝は収縮期血圧が95位で拡張期が60位
なんだけど
昼には収縮期が140で拡張期が90になっちゃうんだよね。
もうこれって高血圧。多分ストレスと肥満。
だからまずはダイエット。
それで1-2ヶ月様子を見て下がらなければ飲み薬だわね・・
うーーん。がんばらなきゃね。
これで良くなるはずなんだけど、ムズカシイよねぇ・・


成人病まっしぐらだ!
グルメな私にとっては大変きつい!


http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm

ココでお勉強を!


まずは運動
ダイエットはまずは体重計に乗ることから・・
最近というか1年くらい乗ってなかったわ


そして
高血圧食は

一日に塩分は10g以下にしましょう
ラーメンやそばなどの汁を全部飲むと、1食で5〜6gの塩分を摂ってしまいます。なるべく具の多い物を選び、汁は半分以上残すようにしましょう。
丼物、寿司も高塩分です。寿司のつけじょうゆはできるだけ少なくすること。
フライを食べるときも、ソースはなるべくかけないで、レモン汁などでさっぱりと食べるのが理想的です。

一般に和食は塩分が多く、洋食は低塩分です。
いずれにしても、漬物は避けるほうがいいでしょう。