斉藤和義 反原発を歌う


どうやら、コメントを読むと、
最初アップされたけど所属事務所が消して、再度アーティスト関係がアップしたんですね。
勇気ある行動だと思います。
でも「騙されていた」んじゃなくって「見ないフリをしていた」というのが本当じゃないんでしょうか?
知っていたけど見ないフリをしていた。
見ないフリをして恩恵を受けていた。
でも、やはり怖いことが起きる可能性があった。
そのことが白日の下にさらされた。
さてこれからどうする?
という状態ですよね。今。



知らない事に対する恐怖は誰にでもありますよね。
幽霊が怖い。←だって幽霊ってなんだかわからないから怖い。


映画「ベンハー」ではハンセン病(かつては「らい病」と呼ばれてました)の人が迫害されたり、数年前までは未熟な知識のためにHIVの方への差別があったりしましたよね。


知らないと差別が生まれます。
(区別と差別は違います)


原子力に対しても知識を持つ事が一番の力になります。


日本人は広島・長崎の過去があり、その2都市が復興を遂げている事を知ってます。
ですので、他の国よりもプルトニウムや核に関しての知識はあるはずなのですよ。
でも、それを知らないというのは、見ないフリをしていたという事でもありますよね。


知識をもって外国の方へ接しましょうよ。
外国の方は核に犯された事が少ないので、日本人よりも核に関して寛容ではないと思います。
そしてその寛容のなさが風評被害につながります。


知らないから怖い。この感情の増幅が風評被害を生みます。


もっと海外へも本当の知識をアピールをしなきゃね。