NAK5杮落とし大宮×大分戦

biju2007-11-11


NAK5スタジアムこけら落とし
試合前も雨
試合中も大雨-小雨-雨なしの入り乱れる天気で徐々に下がっていく気温と体感温度でサポーターの根性も試されているようでした。

結構ゆっくりいつものつもりで出かけたので、2人空いている席をやっと見つけて座ったものの、 メインスタンドのコーナーあたりが、警備員で見えない・・ 前半は何とか我慢しましたが、後半は、警備員に掛け合って座ってもらい、こちら側でのゴールはばっちり見えました。
気持ちよく対処してくれた警備員のお兄さん(雨の中、中腰でいたね。)ありがと

で、試合内容は、深谷の不用意なバックパスやクリアミスにヒヤヒヤし、森重君が最初の10分ほどは浮き足立っているのにヒヤヒヤし、でも、周作の反応のよさにほっとし、大宮のシュートをきちんとキャッチし、ボールデッドにする周作に安心し、相変わらずの慎吾ちゃんのいい感じでの相手への詰め寄りと、左足にほっとし、へなちょこになっちゃう右足にわらい・。福岡のころから大好きだったホベルトのファイトにほっとしてました。あ、それから、高松が一番動いていたな。トップにはっていればもっと点が取れるだろうケド、彼が守備にまで戻ることで失点が減ってるのかな?

そういえば、前日から「負ける気がしないんだよね」って言っていたのですが、本当になりましたね。

試合で大宮は早々にカードを斬ってきましたが、大宮の交代はFWではなくまんなか。最近の大宮を良く知らなかったので、引き分け狙いかと思いましたが、監督インタビューを見ると違うのですね。でもかなり消極的な交代だなっと思いました。 勝ち点3じゃなく1でいいのかなって。 1トップが機能してないように思えたのでね。

大分はかなり遅い時間での交代だったのですが、司もですが、雅人も藤田も疲れてましたね。そのどこを変えるのかと思っていたら、7がみえ、19が見え。
今回はシャムスカ作戦勝ちやったね。

でもJ's Goalの大宮の監督のコメント・・
http://www.jsgoal.jp/news/00057000/00057036.html
ちょっとカチン!と来たんだけど。

大分は今年始め、ポゼッションスタイルの攻撃的なサッカーをしようとチームを作ってましたけども、なかなか良い結果が出なくて、途中でエジミウソンが加入して、チーム全体は今日の試合と同じように、シンプルにトップにぶつけてセカンドボールを狙う『フットボール』というよりは『ファイト』するというような分析でした。
それに対し、僕たちもポゼッションして試合を展開するというところと、『目には目を』じゃないですが、セカンドボールを拾えるようにしようとプランを立てたんですが、前半良い形で早い段階に得点でき、そのあと、警戒していたセットプレーから点を取られてしまいました
中略
Q:セカンドボールに関していうと、予想以上に取れなかったということですか?
「そうですね。予想以上に取れませんでした。(大分のシステムと、大宮のシステムの関連正はありませんか?)システムによってというところと、ウチの選手はどちらかというと、ボールをつなぎたがる、ボールをつなぐのが好きな選手だということ。いまの大分の選手たちは若くて強くて速い選手がたくさんいる。だから、10人のなかにファイトする選手が何人いて、フットボーラーが何人いるかという比率だと思います」。

これって、どういう意味?私には大宮のほうがカウンターサッカーに見えたけどなぁ・・うーーん、大宮にはフットボーラーが多いけど、大分はファイトする選手でフットボーラーじゃないって受け取ってしまったんだけど、実は逆で大分をほめてくれてるの? (苦笑)

藤本の、後ろ足で倒れた後に相手チームの選手を主審から見えない位置で蹴る行為は十分ファイトしてるんじゃないのって思っちゃったけど。(悪い意味でね)

あと、これには笑ったよ

デニス マルケスの交代は、前半、GKとの接触プレーでスパイクが顔面に入り、かなり傷がついてしまっていた。彼自身、自分の顔を鏡で見て落胆しているのが伺えたので、

周作と交錯して顔をきっちゃったんだよね・・
あれはデニマル君が突っ込んできたからねぇ・・
でも流血で気落ちするの?顔を出血してもイタリアのココちゃんはいい顔だったよ(笑)


あ、そうそう、この試合で「ありえなーーい」経験をしましたよ。それはアウエイゴール裏に大宮サポがいたってことです。
まさにありえなーーい。
私の隣の青年とお父さんらしき人。 大宮の先制ゴールのとき手をたたいて万歳をして喜んでいました。 ちなみに、私は干渉帯の柵から3番目の席。のもちろんトリニータのゾーンです(笑)
こんなことってよくあるのかな?
きちんとチケットもアウエイ側ゴール裏で、トリニータの応援する人の席ですって入場時に書いてあったのに・・ ね。


試合後、出口付近で「I LOVE 大分」というプラカードを持った人がいました。マイミクさんの話によると「他力本願」と書いたプラカードを試合開始前に持っていたそうで、なんと「はくばく」のユニ。

あ、あのチームのサポーターの方だったんですね。
そっか、そっか。
どこのチームのサポも、できることはやれるだけやって後悔を残さないようにしてるんですね。

わかる、その気持ち。
うちも清水がんばて!とか、現在対象のチームの対戦相手を応援してましたもん。
甲府がんばってね!ほうとう食べに行きたいよ。