酒飲みの暴言大嫌い

とある、席で、年上の方とお話をしていたところ、突然
「酒飲みの言うことに反論するな」
と、その酒飲み大声をあげ罵倒してきました。

理不尽な話ですが、これ以上言ってもムダだと思い、
最後にどうしても伝えなくてはいけないことだけを一言口にして席を離れたところ

後日・・その酔っぱらいから
「話の途中で席を離れるとは何事か!礼儀がなっていない」

と、おしかりを受けました。

・・・だから酒飲みの言うことは大嫌いなんだ

自分の都合の良いように話をねじ曲げてつくりだす。
その席にいた廻りの酔っぱらいも大嫌い。
「酒の席の事だから」と、言い訳のように使われるけど、それは言い訳にはなりませんから。
酔っぱらって正体無くしたり、人を罵倒する事しかできなくなるのであったら
そもそも酒なんか飲むな。
それに人をテストするようなことをするな。
もうその人の言うことは本当にその感情で言っているのか信用できなくなった。
悲しいことだが、その人の人生と私の人生が交差していることが残念でならない。