SAYURI中国で上映禁止

芸者の物語である「SAYURI」が中国で上映中止になったそうです
理由は以下の通り

来月10日に中国本土で予定されていたハリウッド映画「SAYURI」の初上映が中止された。中国人女優のチャン・ツィイーさんがヒロインの芸者役を演じていることから、中国人に旧日本軍の従軍慰安婦問題を思い起こさせ、反日感情の悪化につながることが懸念されるためと、香港紙などは伝えている。

なるほどねぇー
中国人女優が日本の芸者の映画の主演になってることに問題があるのね。
ううーーん。

私自身の率直な考えとしては・・
チャン・ツィーはメチャ好きな俳優さんで「初恋の来た道」とか涙流しながら見たけど、今回のSAYURIの主演はできれば日本人にして欲しかった・・
監督さんが海外の方だから中国も日本も韓国も東洋人という同じ人種とみてるのかもしれないけど、フランスとイングランドやイタリア・スペインと同じくらい、同じ人種であっても、その国のもつ感情は違うのね。イタリアの伊達男の役をイングランドの方がやってもちょっと嘘臭く見えるのと同じ・・
今回の映画ではチャンツィーは熱演してるけど、やはり日本人の視線の使い方じゃないのよね・・・。

残念です、この措置はね。