角澤さん

なぜTV朝日の角澤さんの実況をみていると 疲れるのか、考えてみた(笑)

  • 選手の名前を連呼するだけで、その選手がどういう動きをしたかを語ってくれない
  • 選手の名前をよく間違う。
  • 「テレビを見ている皆さんも応援しましょう」・「声援を送ってください」等の精神論に走る(特にセルジオ越後とのコンビは・・・)
  • 苦しくなったら「さぁ」を連呼する
  • やたらと時間を言う「後○○分です」。でもそれはTVのテロップに出てるって・・
  • 解説者の解説を理解しないので、話が膨らまない。
  • 『彼自身の言葉がない』オリジナリティーがない・・コレが一番つらい

そんなところかな。
角澤さんって「サッカーが好き!」ってオーラをぜんぜん感じないんだよね。

そういえば、これだけ代表サッカーの実況をしてるけど、サッカーの勉強してるのかな?
ううん・・。

世界水泳やってる松岡修造さんはものすごく勉強してるよね
精神論や情熱に目が行きがちですが、陸上でも水泳でも元テニスプレーヤーとしての球技の範疇にとどまらず、スポーツ理論を独自に勉強してそれを伝える姿勢。
こういうのを視聴者は見たいんだよねー

ま、キャスターとアナウンサーの違いといわれればそれまでだけど、
テレビ朝日のスポーツを担うといわれるんだったら、それくらいしてほしいな

そんなこんなで、やはり実況は「倉敷保雄」さんが一番好き〜〜
どこでそんなネタ仕入れてきたのぉーって、聞いていて悶絶しちゃいます。