ANA Edy/JAL ic

ANAマイレージ機能付のクレジットカードが期日更新のため新しく届いた

でも、 Edyの番号が変わってる

今までお使いのお手元のカードは、お手数ですが、
はさみをいれたうえで破棄くださいますようお願い申し上げます。
なお、今までお使いいただいたカードに「Edy」が着いている場合には、
蓄積された「Edy」は使い切ってから破棄くださいますようお願い申し上げます

Edy残高は更新カードへは移行されません。
◎旧カードの有効期限経過後は「Edy」へのご入金は出来ません。
●お届けしたカードには「Edy」は入っておりません。
Edyチャージ(入金)したうえでご利用下さい。

だってさヾ(℃゜)々


そもそも、Edyってさ、
ANAマイレージポイントから移行できるハズなんだけど、
その時もhttps://www.ana.co.jp/amc-member/edy/edyexchange_fr.html


1:am/pmのappoint'sか
(設置は関東・山梨の店舗(一部除く)のみ)


2https://www.ana.co.jp/amc-member/edy/kiosk_list.html


3:羽田空港第2ターミナルに設置のスマートeデータBOXか
https://www.ana.co.jp/amc-member/edy/smarte_list.html


4:windwsしか使えないパソリ
http://www.edy.jp/help/index.html


を利用しないと受け取れない。

しかも受け取りには60日以内に↑の4つのどれかのステップを踏まないとチャージされない
つまりは私の場合は最低でも大分空港に行かないと駄目って事(苦笑)


それに比べてJALのICはJALのHP(PC&携帯)でサクッと出来る
(先日届いたJALのICではHPでさくっと交換できた)
それにICチェックインだと飛行機券の紙がムダにならない。
http://www.jal.co.jp/ic_service/checkin_member.html


ICチップの使いやすさならJALに軍配かな。
だって全ての人に使いやすいからね。


しかし、これでわかったのは
ANAEdyは情報をカードに保持
JALのicは情報をic本部に保持
ということか、
だとすると、Edyの場合はカードを落とすと
それまでそのカードにためていたEdyは全て無効になっちゃうのね。


うーーん・・。
落とさないように気をつけなくちゃいけないね。


そうそうEdyといえば
http://www.pokemoncenter-online.com/special/pokepark/index.html
こんなんもでてます。
でもこのカードにためてもこのカード自身にためないと
ただの紙って訳ね。