わかば

NHK連続テレビ小説わかば】の舞台が 実家の近くらしい
 

といってもご近所ではなく
同じ市内ということなのだが
妹の通った高校は確かここの近所だよな〜。
しらべてみたら
http://www3.nhk.or.jp/asadora/location/b_miyazaki/miyazaki.html
あら本当だわ。
飫肥城は大手門のなかは飫肥小学校になっていたはず。
春はサクラが綺麗なんだよね。


http://www.miyakoh.co.jp/miyakoh/ken/obi-sansaku/
こんなチケットや

JR九州日南線では「わかば号」を、来年3月まで1日1往復
宮崎発午前10時32分、志布志発午後1時49分の便
わかば号は淡い緑色の車体でドラマのヒロインの写真を大きくあしらっている


日南市はとてもよいところなので
是非皆さん訪れてくださいね。
春はサクラが綺麗ですよ(^-^)
夏はハマユウかな。


そういえば、最近は職場の近所の金木犀の花が満開で、
あの金木犀の匂いが職場の玄関をでると薫ってきます。
あのかおりを嗅ぐと秋を感じます。
ああ、久し振りに「飫肥天」*1やおきよせんべい食べたいナァ


あ!10/5のゲストの斉藤慶子さんは宮崎出身だから方言はバッチリだね(^-^)v
宮崎の方言は博多弁や熊本弁などの九州弁とは全然違うんだよね〜
特にイントネーションがね。
「〜ちゃわ」「〜ちゃが」が語尾につきますしね。

*1:飫肥でつくる魚のすり身を揚げた物・薩摩揚げに近い